2007.7.21(土)-7.22(日)

八ヶ岳 ・ 赤岳2,899m、横岳2,829m、硫黄岳2,742m

(長野県原村、富士見町、高根町、南牧村、茅野市、他、山梨県大泉村)

その3 7/21(土)赤岳山頂〜赤岳展望荘

 

 山頂はガスガス。先程の団体さんが到着するまでは拍子抜けするくらい人が少なく静かなものです。団体さんは山頂小屋泊だそうです。僕たちは少し下りた所にある赤岳展望荘です。途中はお花畑、こんなにいろいろ咲いているお花畑は初めてかな?行者小屋で会ったグループは地蔵尾根で展望荘に行き、荷物を置いてから赤岳山頂、のコースでした。それの方が時間がかかりますが楽かもしれません。

 しんどかったので休憩も多くて到着は2時半、いい時間です。赤岳展望荘は五右衛門風呂、水洗バイオトイレ(僕は臭くて気持ち悪くなったけど)等々、設備完備の山小屋です。天候が悪いのでキャンセルが多くて空いています。ひとり千円追加で個室にしました。

 なんといっても生ビールが飲める!到着後、すぐにお昼の残りをつまみにおかわりまでしてしまいました。ワインを持っていくのを忘れたので飲みたい気持ちもやまやまですがボトルワインまでありました。コーヒー、お茶は自由です。お酒、つまみたくさん持参の地元の常連?の方も多くいたようです。ただ消灯後も大騒ぎのグループがいて大迷惑!奥さんは今日も眠れなかったようです。

    13:39 赤岳山頂
 

 

休憩中のネズミ女!?

13:57 山頂小屋  

 

  道はガレガレ お花畑!
     
  .14:32 赤岳展望荘 .

 おでかけトップ ホーム

  3