2007.8.19(日)

高峰山 2091.6m、水ノ塔山 2202m (嬬恋村、長野県小諸市、東御市)

 楽に行けて、標高が高くて、晴れていて、花が多くて、そこそこ歩くコース、ということで、高峰山と水ノ塔山をつないだ合わせ技コースを歩いてみました。

 車坂峠は黒斑山(浅間山)の登山口、高峰山はアサマ2000パーク・スキー場と言った方がわかりやすいですね。水ノ塔山は2年前の秋に池の平湿原と併せて歩いた篭ノ登山の隣というか続きの山です。

 マツムシソウ、イブキジャコウソウ、ツリガネニンジン、ハクサンフウロ、ホタルブクロ、ヤナギラン...花はたくさん!雲はありますが青空!富士山!


車坂峠-35分-粒ケ平-15分-高峰山-15分-粒ケ平-20分-高峰温泉-55分-水ノ塔山-30分-高峰温泉-10〜15分?-車坂峠、約3時間のコース


その1

 行きは贅沢して高速!100km以内で早い時間(6〜9時)だと通勤割引で半額です。佐久ICからは浅間山ライン→チェリーパークライン。

 高峰山は手軽に高山の花々が楽しめます。山歩きの方々、特に団体さんは黒斑山(浅間山)かと思ったら一緒の高峰山でした。

9:27 建て直し中のビジターセンター横の駐車場、ほぼ満車。  まずはトイレ、と鳥居をくぐってホテルの横を通ったら...  駐車場の奥が登山口でした。
9:37 登山口 . .
. . .
富士山、八ヶ岳が見えてます。 . .
. . .
. . .
. . .
10:08 粒ケ平を左へ . .
.

イブキジャコウソウは大好きなタイム

おでかけトップ ホーム

1