2008.5.1(木)

霧降高原大山ハイキングコース:大山 1158m (栃木県日光市霧降)

 昨日は月山でアカヤシオを楽しんでから川俣温泉に泊まりました。さて今日は川治温泉近くのアカヤシオが咲く展望台か日光の明智平・茶の木平か。霧降高原を通って帰ることにしたので、霧降高原のニッコウキスゲで有名な小丸山、の隣の大山ハイキングコースにしました。


 霧降高原バス停(第1リフト駐車場)-10分-大山コース登山口(第3リフト駐車場)-20分-合柄橋-50分-大山-猫の平経由120分-霧降の滝展望台-10分-霧降の滝入口バス停、歩行3時間半くらいのコース。実際には隠れ三滝(マックラ滝、玉簾の滝、丁字ヶ滝)→ツツジガ丘経由のルートを歩いたのでもう少し時間がかかりました。

 バスで霧降高原バス停まで戻りました。時間が気になる方は最初にバスを利用した方がのんびりできると思います。ツツジの季節のくっきり晴れた日に歩くのもいいかも。


その1

 大山コース登山口は霧降高原スキー場の第3リフト駐車場が近いのですが、戻ってくるバスが大笹牧場行きでなく霧降高原行きの場合が多いので霧降バス停から近い第1リフト駐車場に駐車、そこから第3リフト乗り場近くの大山コース登山口まで歩くことにしました。リフト横の笹の道は驚くほどたくさんのカタクリが咲いていました。その後の道でもカタクリが一番多かったです。まだまだ春の始まりです。小丸山の方はファミリーなどハイキングの方が多いようですが、大山の方はマイナーそうなコースなので誰もいないかと思ったら1組のご夫婦が同じコースでした。

 あとひとり単独女性に大山山頂で会いました。2週連続で来たそうですが道が不安らしく行ったり来たりしてました。元はメルなんとかという施設を大江戸物語が買い取った温泉に入って帰るそうです。

  9:35 スタート。真ん中の地下道を通って第1リフト乗り場を右、小丸山登山道へ。 何百何千?のカタクリ
  第3リフト。 9:58 正面に小丸山登山口。右手に大山ハイキングコース入口
    道路の下をくぐります。
  アカヤシオがちらほら
10:25 分岐、左が大山方面。宇都宮のご夫婦と立ち話。 隠れ滝方面の古道があるらしいです。歩けるかは不明。  
10:39 合柄橋(がつからばし)、橋はありません。    

大山への登りは広い牧場歩き

11:13 大山山頂。あずまやとベンチがあります。早いですが昼食。 11:36 出発。「猫の平」ではなく「つつじが丘」の道標に従い少し下りて次の道標で左折。 メタボな方は通れないゲートが何ヶ所もあります。
この先、車道に出ます。ガイドブックの説明は古い? 隣の山はアカヤシオがきれいですが通れない? 車道から見上げたアカヤシオ
  ゲートに鎖があり入りにくい。歩いて欲しくなさそう。  
牛、その他大勢の糞が...   猫の平

おでかけトップ ホーム

1