2010/5/1(土)

笠丸山 1,189.1m:上野村

快晴!奥さんのGW唯一のお休みは、どこに行こうか悩みましたが、上野村の笠丸山へ。
アカヤシオの花は少ないのでしょうが、気持ちよく歩けたので満足です。
「桃源郷のような家」と思ってた登山口のお宅の裏庭?におじゃましてのお昼とご夫婦&息子さんとのおしゃべりを楽しみました。

コース:住居附(すもうずく)登山口-5分-林道笠丸線入口-55分-地蔵峠-35分-笠丸山-1時間-住居附登山口。約2時間半。

その1
笠丸山というか上野村は久しぶりなので道をすっかり忘れてしまってました。トンネル付近から奥に入ると狭い道でもバスが通ってます。かなり狭い所でトラックに会ってしまい苦手なバック、バック...
登山口付近はまだ桜がきれいに咲いてます。季節が少し遅いようです。林道の入口はいっぱいなので沢水&トイレの所に駐車しました。もう単独男性が下山してきました。
やってきたおじさんと話すと水仙や向かいの山のツツジを植えたご本人、つまり「桃源郷のような家」と思ってたお宅のご主人でした。後から奥さんも加わり、山のこと、ご家族のこと...いろいろお話ししました。
9時半前に林道入口。いろんな花が咲いています。雰囲気は鳴神より根本山に近いかな。(根本山の沢コースは楽じゃないけど。)
ジグザグ 地蔵峠
10時前に地蔵峠、ハイペースですね。アカヤシオは...岩の急坂のあたりでやっとまとまって見られました。
10:15 ここが一番?
おでかけトップ ホーム

1