2010/5/1(土)

笠丸山 1,189.1m:上野村

その3

上って来た女性ふたりに、ひとつ花とアカヤシオは同じです、と言ったら、前に見た花と違うとのこと。
確かにアカヤシオでも花弁の形がまあるくいかにもひとつといった花もあるし、パッと見、他のツツジに似た花もありますから。
11時下山。トウゴクミツバツツジの花やアシビの緑に見とれながら下りていきます。緑と木漏れ日、さわやかな風、初夏みたい。
あれっ?4年前に赤城さん達に教えていただいたヒカゲツツジを探すのをすっかり忘れていました。
11:41 花盛りの登山口。
ご夫婦のお宅で花わさびを購入。朝会った時は山に椎茸を採りに行くところだったらしい。桐生は椎茸の産地(栽培で有名な森博士の地元)なので要らないと思ってたのですが、いわゆるどんこのような立派な天然の椎茸だったのでこちらも購入。(冷蔵庫に2種類の椎茸があるのに...)花わさびの方はていねいに調理方法を教えていただきました。(昔、うちの父が山菜採りの時に採ってきてヤカンのお湯をかけてたっけ。)
奥さんがお昼を食べる場所を貸してもらうお願いをして了解をいただきました。裏山の水仙のところまで上り、花と山を見ながら昼食。ぜいたくだ!
お山に乾杯!(中央のとんがりが山頂らしい。)
天然椎茸
神奈川のご夫婦も後から来ました。水仙の所を交代。椎茸と花わさびもご購入、だろうなぁ。(決して商売気のあるご夫婦ではありませんので誤解のない様に。)GWで里帰りして手伝っている息子さんともお話。毎年は来られないですが、またおじゃまします。12時半過ぎに、おいとましました。

帰ろうと車をバックさせたらすごい音!下の石にすってしまいました。ごめんなさい...
帰りは浜平温泉しおじの湯で汗を流してから一般道で帰宅。
それほど混んでないのに時間がかかるのはGWだから?明日は運転したくないなぁ。
おでかけトップ ホーム

  3