2010/5/15(土)

袈裟丸山・小丸山 1676m:みどり市、栃木県日光市

細尾峠から明智平、の予定でしたが、日光方面の雲行きが怪しいので、車を走らせながら悩む...
途中で袈裟丸山に変更。遅い時間ですが無事駐車できてひと安心。
アカヤシオは天候不順の被害大。小丸山はこれから、です。寒くなってきたこともあり(初めて)小丸山往復。雨量計付近で花見。
なんと、下山したらK2隊と気まま〜の赤城さんとバッタリ!楽しい休日になりました。

コース:弓の手コース、折場登山口-1時間-賽の河原-50分-小丸山(小袈裟)-40分-賽の河原-50分-登山口、の約3時間半コース。

その1
袈裟丸山に急遽変更したので駐車が心配。7時だって遅いくらいな大人気。(この時期だけですが。)
ずっと下の方まで車が停まってます。Uターンすべく登山口まで、なんとか駐車できてホッ!
ゆっくりおにぎりの朝食と準備。(女性が多くトイレに長い行列、なので時間はたっぷり...)
こんな山の中なのに... 8:12 登山口 カメラを忘れたらしい。
新緑はこれから 咲いてるね
赤城山 向かいの斜面
今朝、家から見た赤城山には雲ひとつなかったけど、鍋割に雲がかかってきています。
向かいの斜面にアカヤシオ。ネットのお知り合いはあそこを歩いたりするんだよ。(その通りだった。)
少しずつ皆さんを追い越しつつ、快調に上っていきます。花が少ないので引っかからない、だけです。
いつものカラマツ林の芽吹きもこれからの様子、今年の袈裟丸の春はこれからのようです。
この辺はアカヤシオが咲く所なんだけど
カラマツ林
袈裟丸 (この時点では前袈裟までの予定。) 展望台
手前の方のアカヤシオは先週見頃だったようなのでもう終わり。
次に咲きそうだった花は天候不順の影響でつぼみが傷んでます。咲かないか咲いてもきれいには開かない感じ。
あれ?カメラのレンズが動かない...ん?空回り...壊れたみたい、ガックリ...手動で伸縮させて使うしかないみたい。
9時 賽の河原
9:50 小丸山山頂から
小丸山付近はほとんど花が咲いていません。
小丸山の山頂から見える雪山は日光白根山。男体山は隠れてしまってます。やっぱり日光方面は天気が悪そうです。
山頂で足利のSさんからお声がけ、仙人ケ岳でteel隊に道を教えた方でした。Sさんは前袈裟に向かいました。(引き留めてごめんなさい。)
おでかけトップ ホーム

1