2010/5/15(土)

袈裟丸山・小丸山 1676m:みどり市、栃木県日光市

その2

さてどうしようか。ここで引き返して前日光方面にドライブしようかということになり下山開始。
10時
小丸山を前袈裟方向に下りた所で休憩。今日はコージーコーナーのシュークリーム!
目の前の景色は寂しいけど、よく見るとアカヤシオなんだよね。少し寒くなってきたみたい。袈裟丸にはガスか雲がかかっている。
小丸山の巻道の上段を歩きましたが、いつものアカヤシオはどこ?全部つぼみ?でも遅いおかげで来週か再来週は期待できるかも。
10:22 下山
雨量計の所は賑わっています。遅くてもやっぱりお花見がいいですね。林の中に入って見ると思いがけずきれいに咲いてます。
いつのまにか昼食にしてもいい時間になってます。皆さんからちょっと離れてお昼にしました。
熊鈴の話をしていてふと見ると、あれ?お気に入りの鈴がない!何回か林にもぐったときにはずれて落としたらしい...
ショック!まあ、拾い物だし、と自分を慰めます。今日はいろいろあるなぁ。もう悪いことが起きないことを祈ります。(結果的にはよかった。)
カラマツ林の所で写真を撮ってる足利の男性とお話。「オッサンの山旅」のオッサンとお知り合いだそう。
この方は、この後も写真を撮りつつ、皆さんとお話ししながら楽しまれていました。
ひとつ花に見えない
今日は小丸山までなので楽ちん!いつもだったら下山時に膝にきてる。
12時20分頃に登山口。写真を撮ってる女性がはらっぱさんに雰囲気が似てる?
「石塚さ〜ん!」なんと、ご本人でした。あたさんはもちろんですが、気まま〜の赤城さんまで。ご一緒にあの斜面を登ってた。(やっぱり)
話をするのは初めてですが、人見知りの僕も大丈夫な3人でした。とっても楽しい休日になりました。

小丸山でお話しした足利のSさんに「やまびこ」でまた会い、朝取りの筍をいただきました。
買った山菜共々、夕食においしくいただきました。(久しぶりに奥さんの手料理。)
おでかけトップ ホーム

 2