2011/7/18(月)

田代山、帝釈山 福島県南会津町、栃木県日光市

3連休最終日、以前から懸案の田代山、帝釈山に単独で行ってきました。
みなさんがなでしこジャパンに感動している時簡に、猿倉登山口へのダートを走ってました...
さすが3連休なので京都や千葉など遠くからいらして会津駒や尾瀬の締め?の方がいましたが、僕にとってはメインの田代山です。
朝の田代山湿原をひととき独り占めできたのがうれしかったです。
キンコウカはこれから。思いがけずニッコウキスゲが咲いてました。ワタスゲ、くるくる巻チングルマ、タテヤマリンドウ、モウセンゴケなどなど。
帝釈山は燧ケ岳も見えて眺望がよかったけど、途中は木の根っこやぬかるみが多く歩きにくいので次回があったらパス?

コース:猿倉登山口-1時間15分-小田代-30分-田代山湿原-10分-田代山避難小屋-1時間10分-帝釈山、往路3時間5分
帝釈山-1時間-田代山避難小屋-10分-田代山湿原-20分-小田代-1時間-猿倉登山口、復路2時間半の約5時間半コース。実際には、単独なので休憩込みで約6時間。
参考:南会津町観光物産協会

その1
真夜中に起きて1時前に自宅を出発。足尾、日光、鬼怒川...会津の桧枝岐方面に向かいます。湯の花温泉に向かって左折。雨は降ってませんが天気が悪い。
少し行くと林道のダートの始まり。15kmくらい?路面はそんなに悪くはありませんが慎重に走ります。
5時前に北駐車場に到着。立派なトイレがあります。4台停まってます。前日から来たかたもいらっしゃるようです。2組のご夫婦は朝ごはんの準備中。
トイレをすましてから南駐車場に移動。誰もいません。帰りのこともあるので準備してすぐに歩きだします。
時間も早いし、前日雨が降ったのかひんやりした感じです。
5時前 北駐車場 5:05 登山口(南駐車場)
5:18 水場
すぐに水場。でも最後の水場だそうです。北駐車場から来るとこの辺で合流するようです。
何だこりゃ!?
5:57 休憩ポイント
山頂まで1.0km地点に休憩できる広場があります。もちろん休憩。
空は青空!だんだん暑くなります。
振り返ると栃木の山々、先にはキスゲで黄色い田代山が見えます。
まもなく小田代に到着。田代山湿原より花の時期が少し早いそうです。田代山湿原も期待できそうです。
6:21 小田代
オトギリソウ サワラン
チングルマとキンコウカ
キンコウカ
チングルマ ワタスゲ
小田代を過ぎると登り。
何度も振り返り栃木県境〜栃木の山々を見ながら登っていきます。いつもと反対側から見ているんだね。
おでかけトップ ホーム

1