2011/11/23(水)

高尾山〜陣馬山

週の真ん中の祝祭日は、前橋の時は勤務でしたが今の会社はカレンダー通りにお休み。
さすがに1日休みでは、特に祝祭日は道が混むので、群馬を往復するのは大変なので、八王子発の山歩きです。

八王子に住んで2年経ち、やっと高尾山から陣馬山の縦走コースを歩いてみることにしました。せっかくなので1度は歩かないとね。
でもこのコースは、茶店で何か買って食べたりするのが楽しいのだろうなぁ。
ひとりはつまんない...やっぱり群馬がいいな。ひとりだったら裏妙義あたりを歩いた方が合っているみたい。

コース:高尾山 6号路( びわ滝コース ) 森と水、全長 3.3km、上り 90分、高尾山・陣馬山コース、全長 18.5km、高尾山発 5時間25分、計7時間コース

高尾山から陣馬山の縦走コースは、高尾駅からバスで陣馬高原下まで朝7時台のバスで行って戻ってくるのが多いのかな?
この間の丹沢で次から次へと登ってくる人の波に圧倒されたけど、帰りが高尾山だとそんなものでは済まないのは目に見えてます。
特に祝日なので、恐ろしい。なので、高尾山から陣馬山に向かうコースにしました。

京王線で高尾山口駅へ向かいます。今回は6号路にしました。11月中は上り専用となっていました。
6:53 京王高尾山口
ロープウェイ清滝駅
7:06 6号路登山口
6号路は沢沿いの細い山道のコースでした。
紅葉の混雑時期に行き違うのは大変でしょう。追い越すのもなかなかできないくらいですから。
7:13 びわ滝
びわ滝に寄り、駅でもらったパンフレットに2個目のスタンプを押します。野鳥の図柄です。
水が流れている箇所を過ぎると階段があり、登り切って少し行くとすぐに高尾山の山頂です。
三角点って、ここにあったんだ
8時頃に高尾山山頂に到着。天気が良すぎて富士山がうっすらと見えます。
富士山の左側は先日登った丹沢です。
アップ
もっとアップ
朝なので山頂はのんびりした雰囲気です。今日はこれからどれだけ混むことか。
8:08
朝ごはんを食べて先に進みます。