2013/1/12(土)

谷川・スノーシュー

2013年、初スノーシューは谷川岳を見に行ってきました。
奥さんが行きたがっていた一ノ倉沢出合までは行けませんでしたが、
快晴で風もなく谷川連峰がきれいに見られました。

コース:土合橋〜マチガ沢出合(新道)と一ノ倉沢出合(新道)の中間までの往復

その1
僕は赤城山か水沢山かなぁ、と言ったら、奥さんは昨夜、玉原高原を提案したらしいのですが、なぜか聞こえてませんでした。
行き先が決まらなくてのんびりしてたら出かけるのが遅くなってしまいました。
奥さんは雪遊びがしたいらしい。とりあえずさくらも乗っけてでかけることに...
車を走らせながら赤城山を見ると、雪がないなぁ。浅間隠山はどう?雪があればいいけど...
急遽、確実に雪がありそうな水上方面に変更。一ノ倉沢が見たいらしい。

関越は混んでますが渋滞ではありませんでした。水上も雪がありません。湯檜曽あたりからは路面に雪が出てきました。
土合駅を過ぎて土合橋に差し掛かるとワンコ連れのスノーシュー・ツアーが準備してました。
谷川岳ベースプラザでUターン、土合駅に戻ってみました。でも駐車場がいっぱい。時間が遅いからなぁ。
Uターンして谷川岳ベースプラザに駐車しました。(1,000円は安心料?トイレ代?)
11:23 出発
準備して土合橋まで車道歩き。
さくらはラッセル車?
壁が大好き
土合橋の登山口で準備してスタート。
さくらは今日シューズ?まで履いてます。ちょっと大きかったのか脱げちゃうけど。
準備 11:49 登山口
かわいい女の子
湯檜曽川沿いの新道を歩きます。しっかりし過ぎるくらいのトレースで全く問題ありません。
途中、若者グループが斜面でソリ遊びしてました。(あいさつしても返事なし。)
あれ?さくらのシューズが1つなくなってるよ。

おお!白い谷川連峰が見えてきました。(武能岳だそうです。)
絶景です!なんて贅沢なんだ。
おでかけトップ ホーム

1