2013/1/12(土)

谷川・スノーシュー

その3

一ノ倉沢出合への道は、ツアーの休憩場所から更に川沿いに進むのが正解です。
ツボ足の単独男性は少し先まで歩いて戻って来たそうです。
今日は、手前の川を渡るのはやめることにしました。時間も遅いし、ね。(僕が余計な歩きを足したからだけど...)
13:45 ツアーの休憩場所 一ノ倉沢出合への道(中州です。)
ツアーに紛れ込むさくら 記念撮影!
一ノ倉沢出合までは行けなかったけど、絶景を見られたので良しとしましょう。
さくらに付いた雪玉も取ったし、さあ帰ろう。
13:57 下山
ふたたび谷川岳
途中で落としたさくらのシューズを見つけました。さくらは足が冷たくなくなったので絶好調復活!です。
14:36 土合橋
土合橋ではこれから歩く若者グループ。気をつけてね!

車道を戻ります。下りてくる車の方が笑って見てます。目立つからなぁ。
3時前
ボードのお姉さんにかわいがってもらってからベースに戻りました。(次回は土合駅から、だね。)

【追加情報】
もう少し雪が積もると先の道も歩きやすくなるようです。
帰ってからレポを探したら、先週旧道の一ノ倉沢出合までツアーや単独の方々が多数歩かれてるのでトレースはあると思います。
ただ、激安スノーシューでは大変そうな登りだし、時間的にも朝から歩かないと無理みたいです。
それと、旧道は雪が深いし雪崩の危険があるようなので歩かない方がいいようです。(行かなくてよかった。)

温泉は湯テルメ谷川、2時間550円。
奥さんを待っている間にスキー/スノボ帰りのお客さんでどんどん混んできて参った...

奥さんには悪いけど、一般道で家に帰ってうちご飯にしてもらいました。
おでかけトップ ホーム

  3