2019/10/11(金)

涸沢

今日は帰るだけ。
天気も悪いけど、雨に降られないだけよしとしましょう。
左が宿泊専用入口 右がキャンプ者向け
6時頃 出発
のんびり歩きます。
7:10頃 徳澤 やっぱりここのテン場、いいね
徳澤で休憩。
8時半過ぎ 明神池
明神池には奥さんひとりで行ってもらい、僕は休憩。
こんな天気に登って行くのは外国人が多い、特に中国系。(昨日も多かったけど、日本人は中止したのか今日は特に多い。)
小梨キャンプ場 上高地
上高地に到着。秋田の実家に無事下山を連絡。河童橋のライブカメラに写ったよ。
お土産を買って、おやつにワサビ豚まんを食べました。観光客だぁ。
9:50過ぎ 河童橋
山頂は雲がかかって見えません
10:20頃
バスターミナルで単独男性から相乗りのお誘い。ご夫婦と合わせて5人で割り勘、往きより安く済みました。
単独男性は、涸沢は何回も訪れたので、今回は天狗原だったそうです。
バスターミナル 11時 駐車場
11時には駐車場に戻れました。

温泉はすぐ近くの「梓湖畔の湯」にしました。源泉かけ流しのお湯は3日間の足、腰、肩の痛みに効く! お昼ご飯は、向かいの旅館の食堂でお肉メニュー。隣りの蕎麦屋さんもよかったかな。

帰りの途中、雨が降りました。運転を交代してもらいながら帰ってきました。近所のスーパーに寄ったら、台風の備え?パンなどが売り切れてました。
さくらをIさんのうちに迎えに行ったら、全く問題なく過ごしたようで安心しました。ありがとうございます。