2004.5.3(月)

鳴神山・川内→梅田(桐生市) 980m

その5

 梅田側から登る方は多くて30人以上とすれ違いました。僕の好みは川内側です。

大滝(不動滝) 登山口。樹徳高校の山荘前
(たぶん10時半頃?)
車道...車道... 広い車道...

1時間も歩くことを見落としてました。車道歩きは腰に来ます。途中、河原に下りるところもなく、休憩するところもなく...

途中にレストランもありましたが、バスまで時間があるといってもレストランでは時間がかかると思い、下まで降りてきました。12時頃「鳴神うどん」に入りました。

名久木〜梅田線(梅田行)
南小学校前バス停 13:35発

桐生駅北口到着 駐車料金は1,000円でした。ちなみにバスは片道200円x2の400円/人。

「鳴神うどん」はなんと満席で少し待ちました。 相席の方も鳴神山に登った後でした。家にいると草むしりして、とか言われるので山に逃げて来た、とか。水を汲みに来たそうです。(梅田の名水のどれか、聞いたのですが忘れました。「皆沢の水」かもしれません。)
カレーうどんを食べましたが、水のおいしさは合い盛りの方がわかりやすかったかと思います。(カレーうどん600円。ちなみに合い盛りは480円、天ぷらは200円だったと思います。安いです。)うどんはできるのも食べるのにも時間がかからないのでバス停で30分以上待つことになりました。

結局、家に着いたのは3時頃、買い物に行く予定の妻に悪いことをしたなあ、と少し反省。(帰りおわびに大間々のケーキ店「モンシェリー」でケーキを買って帰りました。)

 車で川内往復ならお昼前に帰って来られるので、登山に電車やバスで行くのって大変なんだなあと実感しました。と言いながら、次回は金沢口へ下りて観音橋でバスに乗るか、本数の多い桐女まで歩くのも手かな?...それよりも吾妻山縦走かな、ともくろんでいたりして。2度登った唯一の鳴神山は定番の山になりそうです。

戻るおでかけトップ ホーム