2004.6.5(土)

菅平高原 四阿山2,354m、根子岳2,207m

 金曜日の夜、いつものように明日はどこに行こうか悩みます。玉原高原、野反湖、はたまた両神山、尾瀬...
前から気になっていた四阿山(あずまやさん)を調べていたら、鳥井峠、バラギ湖からだけでなく菅平につながっていることに気付きました。僕の頭の地図は鳥井峠で分断してます。それはスキーをやっていた頃、嬬恋は渋川経由、鳥井峠は通らなかったので長野のスキー場は軽井沢まわり、だったからです。インターネットで調べたら菅平高原から四阿山と根子岳、両方を回って5時間というコースがあるようなので日本百名山と花の百名山のゴールデンコンビ?に決定!(下記地図参照)単に鳥井峠コースの林道歩きが嫌なだけです。同じ四阿山でも今回は長野の山ということになるのかな?それにしても「あずまやさん」とは読めませんでした。

 家を5時半頃出発。一般道で嬬恋経由、鳥居峠を越えて上渋沢の冬季通行止めの道路から菅平高原に入ります。菅平高原バス停でトイレ休憩、菅平牧場の料金所で200円x2人の入山料?を支払い駐車場へ...実は菅平高原の入口、菅平牧場の入口、がわからず行ったり来たり、駐車場に着いた頃には奥さんが気持ち悪くなっていました。8時半過ぎにやっと駐車場に到着できました。(普通に国道を走った方がわかりやすいと思います。ナビは付いているのですが最近調子がおかしいので困ってます。)

 有名な山は客層?がいつもと違い若い人も多くいます。登山の格好でなかったりします。

 コースタイム(予定):菅平牧場管理事務所-3時間-四阿山-1時間半-根子岳-2時間-菅平牧場管理事務所

今回使用した地図は、真田町公式HP真田町役場HP菅平高原オフィシャルサイトにあります。普通の方はこの地図を見れば、ちゃんと現地に迷わず到着して、迷わず山歩きを楽しむことができると思います。
アルプスの山々が見える菅平牧場の駐車場(無理なく駐車できるNo.3に駐車)を8:50に出発!(登山口に近い上からNo.1〜No.4、後は路駐) 道路を直進して歩いていきます。前に見えるのは根子岳。
すぐに菅平牧場管理事務所。直進が根子岳、右折が四阿山。駐車場完備、トイレ完備、有名観光地の雰囲気です。 少し行くと登山道入口。天気が良く気持ちいいです。右も牧場、左も牧場で、景色に見とれていると行き過ぎそうになります。
登山道は牧場の脇です。おもしろい! 短い時間にいろいろな雰囲気が楽しめます。
サクラソウかクリンソウ つつじの咲く道を登ります。イワカガミを初めて見ました。かわいい!

9:40 振り返ると常に浅間山からアルプスまで望めるのでうれしいです。

 イワカガミは、とにかくいっぱい咲いています。

9:49 小四阿(1,917m)らしいです。渋川の男性と話をしました。同じコースを歩きます。

おでかけトップ次へ ホーム