2004.6.5(土)

菅平高原 四阿山2,354m、根子岳2,207m

その7

 下りてくるとシラカバ、笹そしてツツジ(ムラサキヤシオ、レンゲツツジ、ヤマツツジ)と系統が変わります。登山道のレンゲツツジはまだつぼみが多いので、これから見頃を迎えます。晴れたら根子岳ハイキングはいかがでしょうか、と宣伝したくなるくらい、レンゲツツジはすごくなる予想がつきます。何年後かに時期を変えてまた来ようっと!

  写真の下半分はすべてレンゲツツジです。これが全部咲いたらすごいでしょうね。

14:50 写真では小さくてわからないでしょうが、後ろの牧場に牛がいます。

 

花の山を振り返る...

牧場の私有地なので「牛乳、ソフトクリームまであと○分」という標識がずっとあるのが笑えます。

牛はなんていい環境で暮らしているんだろう。牛はツツジとワラビは食べないそうで、登山帰りに牧場の中でワラビ採りをしている人がいます。

ワラビ採りに後ろ髪を引かれつつ、3時過ぎ、管理事務所の所に戻りました。たむろしているおじさん達はホテルのバス待ちだったようです。

 トイレに行ったあとは、もちろん売店に行ってソフトクリームを食べました。帰りは軽井沢まわりで帰ることにして上田・小諸方面へ。

 真田町営のプールまである温泉センターふれあいさなだ館で汗を流しました。(注:備え付けのシャンプーなし。石けんはあります。)顔も腕もバッチリ焼けてました。念願のワラビが買えました。よかった、よかった。途中東部町で晩ご飯を食べて...高速を使う予定が気が変わり一般道を使ったので、うちに着いたのは8時半過ぎ。ご苦労様の1日でした。

戻るおでかけトップ ホーム