2004.11.6(土)

丁須の頭(丁須岩)1,057mの肩?

その1

今週は妙義に行こうと思ってました。去年は「大の字・表妙義自然探勝路」だったので今年は「石門めぐりと金洞山」かな、と思いましたが、どうも丁須の頭(丁須岩)が頭に引っかかってしまい行くことに。「群馬の山歩き130選」やいろんな方のホームページを見ると「国民宿舎裏妙義」からの裏妙義縦走コースがメジャーなようです。他に不動の滝、御岳をまわるコースがあるようですが、どれも上級、というか、うちには無理そうな感じです。

選んだコースは、横川の麻苧の滝自然公園駐車場から丁須の頭(丁須岩)へ行くコースです。上級コースは通らず第2不動の滝経由の鍵沢コースを往復しました。

タイム(地図):登山口-1:10-第2不動の滝-1:00-丁須の頭-0:55-第2不動の滝-1:05-登山口。4時間ちょっと。休憩を入れると5時間半?

国道18号から碓氷の旧道へ入って1km位という「群馬の山歩き130選」に載っていた駐車場を探すがよくわかりません。丁須の頭登山口の標識を見つけて入っていくとフィッシングパークの事務所の所に登山口がありました。フィッシングパークの川向こうにトイレ完備の駐車場が見えます。来た道を戻って碓氷梁の先、麻苧の滝自然公園駐車場に着きました。20台位停まれるりっぱな駐車場です。30分くらいウロウロしてしまいました。

鍵沢コースの登山口は駐車場から川を渡ればすぐですが、遠回りして橋を渡り、釣り人の後ろを通ってフィッシングパークの事務所まで行きます。不動の滝への登山口は橋を渡った所です。

最初は国道を走る車の音、河川の工事の音、いろいろな音がうるさくて台無しですが、歩いていくうちに滝や川の音だけになっていきます。妙義の紅葉はやっぱりきれいです。来てよかった!!

9:20 橋がこの位置にあるのは、碓氷梁から滝めぐりする観光客向けだから? 9:26 フィッシングパークの事務所前の登山口
岩に足場がなくて滑りやすくてもロープがない!さすがは妙義!?こんな所が2ケ所。初心者は帰れ、と言ってるのでしょうか。 9:44 碓氷峠鉄道文化むらが見えます。
やっぱり紅葉がきれい!! 岩の上を流れる川の音
沢の近くを歩くのは大好きです。音もいいし。  
一部植林されてます。 上を見上げるとこんな感じ
山栗のイガが多かったです。
(後半はどんぐりだらけでした。発芽状態)
10:19 約1時間で第2不動の滝

滝を見上げるとこんな感じです。

おでかけトップ次へ ホーム