2004.11.13(土)

黒滝山

その1

西上州、南牧村の黒滝山に行こうと先週から思っていました。紅葉はきれいそうですが、はしご、くさりが恐そうなコースです。

カーナビで黒滝不動寺を入力していったので問題なく到着しました。細かく言うと、国道254号で下仁田まで行き、下仁田駅の先で一路、南牧方面へ向かいます。南牧村に入ったら小沢橋を右折ですが、橋の前から黒滝山、不動寺の標識、看板、のぼり旗、等を頼りに進むと不動寺の駐車場に着きます。

なかなか狭くて対向車が来ないことを祈るような道です。どちらかがバックしなくてはいけません。(バックが下手なので恐かった!)第2駐車場から第1駐車場の間は道がひどくなります。参拝の方は不動寺まで車で上がってましたが山歩きの方は第1駐車場、第2駐車場となっているようです。

9:50 不動寺第1駐車場

家を遅く出て、のんびり一般道を走ってきたのでこんな時間になってしまいました。県外ナンバーも多く、マイナーな山ではないようですね。

駐車場から不動寺まで10分、歩行者用の近道がありました。


タイム(地図):不動寺-0:50-観音岩-0:30-鷹の巣山-0:30-下底瀬-0:15-上底瀬-0:40-不動寺 約3時間。休憩を入れると4時間?

10:00 不動寺の参拝はこの先。工事中のようです。 今日のコースを確認。方面は荒船山となっています。

神社を過ぎたのに参道みたい。いつも歩き始めはしんどいので修行僧の気分。 六車方面、です。間違いではないですがわかりにくい。 九十九谷、馬の背方面、です。まっすぐの道は上底瀬から戻る時に歩く道です。
う!いきなりこんな感じですか。 10:12 馬の背は幅は狭いし、はしごや鎖がいくつも見えます。笑顔が引きつっているような...実は、奥さんより僕の方が高い所が苦手。

おでかけトップ次へ ホーム