2004.11.13(土)

黒滝山

下底瀬への下山道は、紅葉は最初のうちだけでした。岩と落ち葉、水害にあったような荒れた道、暗い針葉樹の森、山の畑、きれいな沢の水とお墓、滝...と景色を変え、最後はニワトリ小屋、こんにゃくいもを干している農家の軒先を通り、公民館の横に出ました。

ここから上底瀬までは民家や畑の後ろに山の絶景という車道歩き、上底瀬から不動寺までは豚のにおいも まあ嫌ですが、一番嫌だったのが工事車両が通った粘土質のどろどろ道でした。最悪です!!たぶん不動寺の工事車両が参道側から入れないのでこちら側から入っているのでは...今度行く方は泥靴洗いを覚悟してください。

12:59 畑の作業小屋 下底瀬 すみませーん、おじゃまします。
13:10 公民館前。ここが登山口
    鷹ノ巣山から下山するルート
13:26 上底瀬の不動寺への分岐。この辺は大屋山に登る際、まちがって来た所です。 最初は車道  途中から未舗装。先に見えるのは馬の背でしょうか。駐車しているのは工事関係者。
これが最悪の泥道!! 崩れたのかと思いましたが、工事車両が通れるように広くしたのかもしれません。 13:52 馬の背手前の分岐に合流しました。馬の背から男性が下りてきました。下りてくるんだ!

2時過ぎに駐車場に到着。帰りは観光客の車とのすれ違いが大変でした。地元の方は慣れているらしく譲っていただきました。

今週も磯部温泉「恵みの湯」でのんびりしてから帰りました。行楽日和なので時間がかかり前橋で晩ご飯となりました。

戻るおでかけトップ ホーム