2008.6.7(土)

袈裟丸山:前袈裟丸山1,878.2m (みどり市、沼田市、栃木県日光市足尾)

 袈裟丸山も訪れるのはこれで4回目。お気に入りの山です。アカヤシオが有名で、最近ますます人気が上がっているようです。おかげで駐車が心配で近いのに早く出かけなくてはいけなくなりました。今回はアカヤシオの終わった時期なので空いたかなあ。

 実は那須にシロヤシオを見に行こうかと思ったのですが終わったようなのでお気にの袈裟丸山にしました。

袈裟丸山 弓の手コース 前袈裟丸山往復
参考タイム :折場登山口-1時間-賽の河原-1時間-小丸山-1時間30分-前袈裟丸山

国道122号線の沢入(そうり)で左折。手前から「袈裟丸山登山口」「寝釈迦」等の標識がありますので見落とさなければ大丈夫です。小中で大滝方面に向かっても行けますが以前通った時に道に石が多く落ちていたので遠回りかもしれませんが沢入から入るようにしています。

2004年5月29日(土) 寝釈迦コース:前袈裟丸山
2005年5月21日(土) 弓の手コース:前袈裟丸山、後袈裟丸山
2007年5月26日(土) 群界尾根コース:後袈裟丸山

その1
 塔の沢コースへの分岐を過ぎて...対向車の男性が登山口がわからない、と道を聞いてきました。後を付いてきてもらったのですが...寝ぼけた僕は林道に右折してしまいました。結局Uターン!他の山と勘違いしたようです。道なりなので間違う訳のない道なのにです。いつもは開いていないゲートが開いていたせいにしましょうか。宇都宮の方、ごめんなさい!

 アカヤシオの時期が終わったためなのか、さすがに6時台だからなのか車は1台しかいません。毎週のように写真を撮りに来ている伊勢崎の男性です。雪の降った日も霰(あられ)の日も来たそうです。アカヤシオが雪や霰(あられ)で傷んで残念でしたね、と言ったら、雪とアカヤシオの写真なんてめったに撮れない、とうれしそうでした。カメラおじさんは感覚が違うなあ。
駐車場 6:42 登山口
アカヤシオは終わりましたがヤマツツジ、トウゴクミツバツツジ、そしてシロヤシオが真っ盛りです。白い花は清楚でかわいいです。
7:42 賽の河原
午後から曇りの予報ですがわからないのが山の天気。朝から曇ってきました。山頂付近は雲が流れています。
8:31 小丸山
8:52 避難小屋
おでかけトップ ホーム

1