2009/10/11(日)

奥日光

秋の奥日光を歩きました。湯元→刈込湖・切込湖→涸沼→山王峠→光徳牧場。7年前の逆コース。
待っても待ってもバスが来ないので結局歩きました。先月の続きになりました。恐るべし紅葉で大人気の日光!

湯元温泉-55分-小峠-25分-刈込湖-(刈込湖・切込湖で)1時間10分-涸沼-35分-山王峠-55分-光徳牧場-35分-光徳入口の4時間半コース。(山と高原地図)
ガイドブックでは湯元温泉-35分-小峠-30分-刈込湖-20分-切込湖-20分-涸沼-15分-山王峠-45分-光徳牧場-15分-光徳沼-20分-光徳入口の3時間20分コース。歩行時間としてはこちらの方が参考になります。でも全体の所要時間は4時間以上みた方がいいです。
国道沿いの光徳入口か光徳牧場向かいの日光アストリアホテル(光徳温泉)前からバスで戻るコースです。ただし「注:紅葉の時期、連休を除く」です!

その1
遠出できるくらい早起きしたので4時半に家を出発しました。いろは坂の手前で夜明けです。
明智平付近では夜明けの写真を撮るために路駐している車が邪魔です!竜頭の滝は6時前なのに既に渋滞です。
中禅寺湖付近は天気がよいのですが、先に進むと天気が悪い...雨が降っている?
6時なのにビジターセンターの駐車場には車がいっぱい。空きがありなんとか駐車できました。
6時半過ぎに出発。足湯の所で雨仕様に変更。温泉寺の先の源泉に向かいます。
足湯 6:45 源泉
源泉の奥に切込湖・刈込湖への道があります。すぐに金精道路を渡ります。駐車場があり日帰り往復に便利そう。
寒かったので着込んだら今度は暑い。なかなか難しい。ご夫婦、女性2人組に越されます。
山が見えるところで女性2人に追いつきました。山は雪?しばらく平らな道。
6:48 源泉の奥 6:56 金精道路先の登山口
7:26 小峠
下りの所で小型犬を連れたカップルに追いつきました。ワンコはウェア+シューズの完全装備!どうも僕が気になるらしい。
小さいのに元気なワンコですが階段の段差が大きいのでウェアをつまんで持ち上げられています。
源泉から1時間位で刈込湖に到着です。天気はちょうど回復。
7:51 刈込湖
少し先で湖畔に下りて最初の場所を撮影。
2つの湖はつながっていて、この先が切込湖です。
写真を撮りに来たご夫婦ともう1組はここが目的地のようです。
おでかけトップ ホーム

1