2009/10/11(日)

奥日光

その3

普通だったらこれでレポートは終わりのはずですが...後半に続く!
30分ほど待ってみましたが無理そうなので、まずは光徳入口まで歩くことにしました。カップルも一緒。
あっ、バスだ!日光駅行きでした。
光徳牧場の横を通り、光徳沼から川の向こう岸を歩きます。
11:40 光徳牧場 11:46 光徳沼
梅花藻
15〜20分で光徳入口。バス停でまた30分ほど待ってみましたが...
カップルのワンコもお疲れ。
結局、湯元まで歩くことにしました。ワンコは戦場ケ原遊歩道には入れないそうです。
戦場ケ原もその先の紅葉もきれいだったので、バスを待たなかった方が良かったかも。
12時半過ぎ
地図に書いてあるほど時間はかからないようです。湯滝は観光客でいっぱいでした。写真を撮ってすぐに歩きます。
13:12 湯滝
でも湯滝から登る階段は足に応えました。
あとは湯ノ湖畔を歩けば湯元に着きます。
湯滝の上
13:20 湯ノ湖
13:40 駐車場
1時間ちょっとで駐車場に着きました。路線バスが次々に到着します。やっと動き出したようです。
バスを待たなければお昼過ぎだったかも。でも1日たっぷり楽しんだから、いいかな。

1時間遅くなったので帰りの渋滞が始まった?中禅寺湖畔までノロノロ...
でも県営無料駐車場の方から、いろは坂に迂回する道を通ったら空いてます。
中善寺湖畔の駐車場と「華厳の滝」の渋滞だったのかもしれません。

朝は6〜9度でしたが夕方も10度くらいしかありません。秋ですね。
いろは坂を下りたら、反対車線がまだ中禅寺湖に向かう車で渋滞していました。

足尾に曲がった後は快調に帰ることができました。
水沼温泉に寄ろうか迷ってましたが、いつの間にか通り過ぎてました。
【健忘禄】実家に寄り、親戚さんから軽トラを借りて帰りました。
おでかけトップ ホーム

  3


駐車場のだいたいの場所 栃木県日光市湯元の地図