2009/10/11(日)

奥日光

その2

カラマツと笹の道を進むと涸沼です。途中会ったのは単独男性と4人組。
8:57 涸沼に到着
ベンチで休憩しているのはずっと一緒だった2組。連休なのにこんないい場所なのに3組だけ。時間が早いだけでしょうが。
お湯の再沸騰でカップのそば(僕)、うどん(奥さん)+おかずを食べました。おやつ?お昼?
山王峠から1組来たようですが先のベンチで休憩のようです。あと1組はすぐに戻っていきました。
9:24 ふたりきり
30分も休憩していたので、女性2人は金精道路に戻り、カップルは山王峠方向へ。誰もいなくなりました。
ご夫婦とあとから単独男性、また少人数で貸し切りです。
山王峠に路駐で車が何台も。これから歩くのでしょう。
車道歩きだったかと思ったらちゃんと登山道がありました。それも紅葉がきれいな。
大人数のグループが朝食中。
9:50 山王峠
10:37 光徳園地
カラマツやドングリのなる広葉樹がずっとずっと続きます。7年前はもっときれいな黄色だったような気がします。
光徳園地でアイスを食べながら、バードウォッチングのご夫婦としばし歓談。
あまりにゆっくりしたのでバスが行ってしまったらと、まだアイスを食べかけの奥さんをせかします。
300円と高いけどおいしいアイス。 11時 日光アストリアホテル
光徳牧場向かいの日光アストリアホテル(光徳温泉)前のバス停へ。
もうすぐバスが来る。すぐに湯元温泉!
日光駅に向かう外人トレッカーとご夫婦も待ち。
でもこのご夫婦はバスがまったく来ないので三本松から歩いてきたらしい。朝から1本も到着していない?
 おでかけトップ ホーム

 2