2010/10/11(月)

黒斑山、蛇骨岳

3連休、1日目は雨...2日目は朝雨、後から晴れても今更...3日目にかけます!
さてどこ行こうか。遠征したいけど八王子に戻らなくてはいけないので、那須や東北の紅葉は無理。
八王子に戻って丹沢でも行く?乗り気しないなぁ。中央道は混むだろうし...早めの晩酌しちゃいました。

結局、奥さんのマネっこで蛇骨岳、黒斑山。天気は一喜一憂。草スベリを下ってJバンドを登って周回...他とは違った紅葉を楽しみました。

コース:車坂峠-表コース1時間10分-トーミノ頭-草スベリ30分-湯ノ平高原-15分-分岐-Jバンド40分-鋸岳手前-30分-仙人岳-20分-蛇骨岳-30分-黒斑山-25分-トーミノ頭-中コース45分-車坂峠、トータル5時間5分

夜中に起き出し準備して出発、夜の高速を西へ。雨が降ってたり...高速を下りてサンライン、ガスってる...気分は盛り下がり。
チェリーラインを上って行きますが、何にも見えません。6時前にビジターセンターの駐車場に到着。風も吹いていてかなり涼しい...
30分ほどグダグダしたあと、晴れることを信じて山歩きスタート。眺望なんて望めないだろうけど、表コースにしました。
皆さんと違って百名山のピークハントではないので気合い入ってません。
6時半 表コース
そのまま晴れて〜! 左端に富士山
すごい景色
7:33 トーミノ頭 下を見ると...
一瞬晴れ間が見えたり、なんと富士山が見えたり喜びもつかのま、
約1時間で到着したトーミノ頭はガスの中。登山道が、くの時に曲がってます。真っ直ぐの下は断崖絶壁!

蛇骨岳、黒斑山の往復は分岐から左なのですが、
トーミノ頭で一緒になった単独男性が草スベリを下りて周回した方が良いと薦めて下さったので、奥さんには悪いですが右へ下ります。

草スベリは下りにくいですが危なくはなかったです。
なにより、途中でガスが晴れてきて下の高原が!そして浅間山が!見えてきた!!
僕もおじさんグループも興奮状態です。写真の写りはよくないですが、赤や黄色の紅葉がきれいにみえました。
右へ下ります
下りながら、振り返り
湯ノ平高原に下りました。
8:11 分岐
火山館と、つまり浅間山荘からの登山道との分岐です。
先程会ったご夫婦は火山館に寄るそうです。百名山登山のご夫婦って多いですね。
先日、単独登山した奥さんと一緒に来るので、山頂は次回に取って置くんです、と言ったら笑われた...
浅間山荘から来て逆コースの単独男性とまた!と反対方向に歩き出します。