2010/10/11(月)

黒斑山、蛇骨岳

その3

と、突然ガスや雲が切れ、青空が!蛇骨岳に着いた頃には浅間山が今日初めてはっきり姿を現しました。
こういう見え方って感激ですよね。遠くアルプスも雲の上に見えました。
9:40
蛇骨岳山頂
ずっとここにいるわけにもいかないので黒斑へ向かいます。
足下はドロドロですが途中途中で浅間山が見えるのでうれしいです。写真は何枚撮っても逆光でうまく撮れませんでした。
黒斑山へ到着。ここは観光地?普通の格好したお嬢さんを連れたファミリーとかいろんな人がいます。
最前列に陣取り早めのお昼にしました。今日はカップヌードルとFREEしか持ってきてないので寂しいけどゆっくりしま〜す。
奥さんにメールしたり、日焼け止め塗ったり、とにかくこの絶景から離れたくない。
前掛山にたくさんの人がアリンコの様に見えます。双眼鏡を持った後ろのグループによると噴火口に自己責任組がかなりいるらしい。
10:12-10:36
後ろ髪を引かれながら、トーミノ頭に戻りました。
トーミノ頭 10:46 到着
八ヶ岳
あとは下山するだけ。まだまだ上ってくるので表コースはやめ、奥さんと同じ中コースにしました。
それにしても運動靴くらい履いてきて欲しいなあ、山なんだから。
10:50 右へ
11:22
12時前に下山。下りたらすごいことになってます。路上駐車の車、車、駐車場も空きスペースがないくらいに。
これ以上ない快晴!もったいないですが渋滞確実なので、まっすぐ帰りま〜す。さあ、帰ってさくらの散歩だ。
おでかけトップ ホーム

  3