2011/6/4(土)

那須岳・中の大倉尾根、三本槍岳
栃木県那須郡那須町、那須塩原市、福島県西白河郡西郷村

気ままな男の山歩き」の赤城さんから一緒に歩きませんかとのお誘いをいただきました。
決めた行き先は、元々行く予定だった那須の中の大倉尾根。シロヤシオ狙いです。実はゴンドラを使おうと思っていた軟弱ものです。
でも赤城さん提案の北温泉からのコースにして大正解でした。ゴンドラでは一番きれいなシロヤシオが見られません。

何度も何度もメールをやりとりして、挙句の果てに風邪でだめかもなんて...ご迷惑だったと思います。
赤城さんにとっては遅い時間の出発、往復とも運転していただいて、山頂の昼食でお待たせしたり...

金曜日は午前に人間ドック、午後に車検で年休だったので、うちとしては充分早い時間なんです、これでも。

コース:北湯入口-20分-北湯-2時間-赤面山分岐-15分-北温泉分岐-25分-三本槍岳、往路3時間
     三本槍岳-20分-北温泉分岐-15分-赤面山分岐-1時間25分-北湯-20分-北湯入口、復路2時間20分

* いつもの調子でバシバシ写真を撮ってましたが、赤城さんは顔出ししている方ではないのでカット、カット!
 ん〜ん、奥さんと赤城さんが先行しているのでいっぱい写ってる。残念だなぁ、いい写真もあるのになぁ。赤城さん、後ろ姿だけは許してください!
北関東自動車道が全線開通して初めて、助手席なので特に新鮮。那須も近くなりました。1時間ちょっとで到着。
北温泉の駐車場は新しく広いです。でもトイレがないのが惜しい。赤城さんにわざわざ大丸温泉のトイレに連れて行っていただきました。最初から迷惑な夫婦だなぁ。

6時半、駐車場を出発。あっという間に6時半!ですよ。赤城さん単独だったらもう山頂に着いてる時間かな。
北温泉の露天風呂の手前を下りていくと、露天風呂のお湯が流れてます。先の川も温泉みたいです。
6:36 北温泉 お湯の川
6:38 登山口 うつぎはここだけ
尾根に出るまでの登りはちょっときついです。おふたりさん、置いてかないで!
下にミツバツツジとシロヤシオの花が落ちています。上を見るとわかりにくいですが、シロヤシオが咲いてます。期待できます。(写真に撮るのは難しい。)
病み上がりとは思えない歩きっぷり
尾根に上がると意外と楽ちんなコースでひと安心。カエデやブナ、ダケカンバ、ミズナラなどの新緑がきれいです。
6:52 尾根
ハルゼミの抜け殻
1本目立ってきれいなシロヤシオの大木がありました。お見事。
7:12 シロヤシオの大木
ここまで、同じ木です
シロヤシオの向こうに茶臼岳
7時半 分岐
ゴンドラの方はここでUターンの注意書きがありました。ゴンドラ使用じゃなくてよかった、と改めて思う瞬間。