2021/6/25(金)

雄国沼

雄国沼に3年振りに行ってきました。
ニッコウキスゲはもちろんですが、今年はコバイケイソウの当たり年だそう。

コース:今回でまだ3回目、だんだん楽なコースに...
@磐梯山ゴールドライン八方台登山口から猫魔ケ岳やまびこ探勝路、復路は金沢峠周りで周回。⇒2017/7/8(土)
A往:雄子沢駐車場から雄国せせらぎ探勝路、
  復:雄国山に登り、雄国パノラマ探勝路でラビスパ裏磐梯、バスで駐車場に戻る。バス待ち時間で入浴。⇒2018/6/23(土)
B雄子沢駐車場から雄国せせらぎ探勝路を往復。雄国山に登らず。

その1
奥さんが珍しく金土と連休、僕も休めそう。
さくら連れで東北、福島辺りにキャンプ泊で行こうかと思ったけど、何せ梅雨...

一切経山は連れて行けるけど天気が悪そう。チングルマが終わってたら嫌だし。
西吾妻山は天元台のロープウェイはわんこOK、だけどリフトには乗せてくれない。
さくらを置いて行くとして、遠い天元台高原まで行って往復7時間?歩く自信がない。

天気が良さそうなのは雄国沼、真夜中にさくらの散歩を済ませてもらって出発!
桐生、足利や途中でも強い雨に振られて、めげそうにあったけど
無事、雄子沢駐車場に5時頃?到着、5時半過ぎに歩き始められました。
 
白線の正規の駐車場所はほぼ埋まってます。
平日なのに5時台なのに、恐るべし!!
カメラのモードが変わっていて、数枚ボツ...早めに気付いて良かった。
水色の方には「ペットを連れての...ご遠慮ください」と書いてあったようです。
(さくらを連れて来ようとは考えていません。)

過去2回の経験から奥さんは長靴。ぐちゃぐちゃですがこれでも過去2回よりまし...
8時から10時くらいまでは晴れる予報だったけど、朝から晴れ♪
(磐越道を走ってる時、ガスガスの磐梯山が一瞬で晴れて見えたのは感動モノでした。)
フタリシズカ ミズ
ブナ林の木洩れ日の中、
地元では珍しくないだろうけど足元に見慣れない草花もあってうれしくなる。
6:50過ぎ 雄国パノラマ探勝路との分岐
7時頃 
雄国沼休憩舎に到着。(トイレ休憩、チップ制)
お兄さんが雄国沼から来て通過、早いなぁ。
雄国山かな? タニウツギ
ホウチャクソウ
ウラジロヨウラク
花の名前がわかりません...(群馬でも咲く花も多いけど)
おでかけトップ ホーム

1