2003.11.15(土)

 子持山に行きました。先週から子持か小野子にしようと思っていましたが、午前中が晴れ、午後曇り、夜雨という天気予報なので近くて登山時間も短くてちょうどよかったと思いました。(結局天気予報は大はずれ、土日とも晴れでした。)

 朝起きられなくて、起きても体調はいいのに頭がぼけていて、ウインドウブレーカーが見つからないと大騒ぎ。結局、リュックに入れてあったということで...いつも準備が遅いので前の週に入れて置いたのを忘れていたというお粗末。
 途中でもコンビニに寄って、と言われたのにパス。トイレも道の駅等に寄らずに国道17号から子持入口に入った先で公衆トイレを見つけてなんとか。近いと逆に寄れるポイントが少ないです。

 子持神社入口の左側の道を登って行きます。実は地元群馬県民が訪れる渋い山かと思っていました。ところが駐車スペースは5号橋、6号橋、7号橋と広く整備されていて、合わせると10数台、貸し切りバスまで停まっています。7号橋の登山口の駐車場に駐車しました。ほとんどが県外ナンバー、一番多いのが埼玉のナンバーです。子持山は埼玉県民に大人気のようです。

 コースは7号橋、登山道入口−屏風岩−しし岩−柳木ケ峰−子持山−柳木ケ峰−大タルミ−登山口で4時間の予定です。(実際は浅間をまわったので、柳木ケ峰−浅間−5号橋ー7号橋駐車場)

 さあ出発!といつもの通り、デジカメで車を撮ろうと...おかしい、ん?SDメモリーカードが入っていない!!パソコンに差しっぱなしでした。というわけで、今回の写真は携帯電話で撮りました。子持山さん!ひどい写真でごめんなさい。

8:50頃、出発。立派なガイドパンフレットが置いてあります。

  屏風岩には行きませんでした。クライミングスポットのようです。しし岩方面へ。

植林の林。中郷小の生徒が書いた札がいっぱい。

なかなかおもしろい山です。

9:48 しし岩に登ります。

ここで少しの間、ご夫婦とおしゃべり。

さて頂上に向かいます。岩が縦になっています。

こちらから見るとししというよりゴリラ?

 しし岩の上でご夫婦と話をしたら、子持山はお気に入りらしくてかなりの回数来ているそうです。やはり埼玉の方でした。来るのに時間がかからず、低山だけれど楽しめて、帰りに温泉も楽しめる、という理由だそうです。見晴らしは子持山頂上よりしし岩の方が良いそうです。向かいの子持山の中腹も良いようで向こうのグループが手を振っています。

おでかけトップ次へ ホーム