2004.5.22(土)

荒船山(下仁田町、佐久市) 経塚山(行塚山)1,423m

いつかは行きたいと思っていた荒船山に行くことにしました。昨日の天気予報では午前中は晴れだったのに、朝の天気予報では曇り。とにかく下仁田方面に国道254号を車を走らせます。霧が発生しているようです。途中 道の駅しもにた で休憩。今日は山歩きできるのだろうか、心配になってきます。

神津牧場に行く道に入ると霧がすごいです。フォグランプを点けて走ります。内山トンネルの手前に何ケ所か旧道に入る道があります。僕たちは手前の方で入りましたが、内山トンネルのすぐ手前の神津牧場ののぼりがある入口の方が近くていいようです。荒船山登山口の標識があるので少し行くと広い駐車場に着きます。時間が早いのもありますが、やはり天気が悪いので車は少ないです。男性が下りて来たかと思ったら引き返してきたそうです。

コースタイム(予定) 内山峠-60分-一杯水-30分-艫(トモ)岩-30分-星尾峠との分岐-15分-経塚山-10分-星尾峠との分岐-30分-トモ岩-25分-一杯水-59分-内山峠。歩きは往復4時間ちょっと、休憩を入れて5時間くらいでしょうか。(実は出かける前は、昼までに下山できると思いこんでいました。)

車は1台帰ったので4台。8:26出発。
登山口は奥の案内板の所を下りていきます。
 古くてよく見えない案内板
 整備されていてとても歩きやすい道です。緩やかに登ったり下りたり。  ガスってます。
 下の方ではヤマツツジが咲いています。見頃はこれから、という感じです。  今日は中止しなくて良かった!遠くの景色が見えないだけであとは問題ありません。

9:09 大きな岩壁

名前がわかりません

9:23 ハイキングコースの案内板は昔からあったんでしょう。マツダランプの広告付です。

少し行くと絶壁が見えます。あれがトモ岩?
下の方が霧で、中国の水墨画の世界です。

おでかけトップ次へ ホーム